ブログ

ブログ詳細

ジャズダンスの為のメソッド


火曜日のメソッドクラスは、ジャズダンスのための身体作りメソッド

ショウやミュージカルのステージのためテクニックだけでなく、身体に負担をかけずに基本を身につけるのは

大切なことですよね。

でもついつい見た目のテクニックに終始してしまいがち。これでは身体に無理なことばかり。

結果本人もつらくなってしまいます。そうならないためのメソッドです。

 

今日のテーマは重心。

足の裏のどこに乗っているかを感じることと、位置の違いによって動きがどう変わるかを、

試して体験してみます。

土ふまずの前の方(ボールのすぐ下)に置いた円筒のうえでバランスを取ろうとすることで、

自然に前に乗る事が出来、背中や内転筋と中殿筋のつながった使われ方などが体験できます。

しばらく乗った後おりて違いを確認。その覚えた状態で、踊ってみます。

ステップひとつひとつの重心移動の速さや、足の裏の使われ方、上半身の安定などに違いを感じることが出来たようです。

毎日乗って、身体に覚えこませてしまいましょう。

さいごは、ジャンプの際のプリエと指、床を押すタイミングと引き上げ等の確認。

 

これらはすぐにできるようになるわけではないけれど、着実に皆のからだに身についてきています。

楽なからだで、今年のステージを飾ってほしいなぁ。                           by    KIYO

キヨ ジャズ ダンス スポット

住所 〒254-0805 神奈川県平塚市高浜台3-21
アクセス JR平塚駅 徒歩15分
      JR平塚駅よりバス5分
TEL 0463-21-6476
お休み 日曜日
当スクールのFacebookページはこちら http://on.fb.me/1iiCifu
  • facebook
  • twitter
  • mixi